この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
解決できる読者の悩みは下記のとおり。
- SEO対策って何?
- SEO対策にオススメなツールが知りたい

ブログをプラットフォームの母体にして、コンテンツメディアの発信で月5桁のWeb収益を得ているぼくが丁寧にお応えします!
SEO対策の意味は何なのか、ブログ初心者の頃だと意味不明なことが多くて困りますよね…ぼくもかつてはブログやサイトのSEO評価を成長させ、分析なども効率よくできればアクセス数アップできるかもと、関連記事やオススメツールをリサーチする日々でした。
- SEO対策とは検索エンジン最適化のこと
- SEO対策にオススメな4ジャンルのツール
目次以降では詳細な理由や具体例を、画像も用いて解説します。
SEOをフルネームでいうと「Search Engine Optimization」です。検索エンジン最適化とは分かりやすくいうと「検索結果に上位表示されることを狙う対策」。
SEO対策にオススメなツールを紹介する4ジャンルは下記のとおりです(該当箇所へジャンプして先に読む)。
- 検索順位チェック
- ドメインパワーチェック
- キーワード選定
- 分析・改善系ツール
ぼくも検索エンジン最適化に必要な知識を理解しツールを活用して以降は、検索上位を量産。下記の2つの運営サイトの人気記事タブから確認していただくと、実績がわかります。
本記事を読むことで検索エンジン最適化に必要な「読者満足度を高める視点」を意識でき、ブログ運営に必要なSEOツールの活用ができますよ。

まずは質より量で取り組む泥臭さが情報発信の世界でも不可欠なので、楽して稼げる勘違いは不要。
今日はどうぞ最後まで、お読みくださいね。
SEO対策とは検索エンジン最適化のこと

ブログを読んでもらうためには、投稿したコンテンツが多くの人の目に留まる必要があります。検索結果の上位になるほどユーザーの目に留まることになるので、ブログのアクセス数はアップ。
検索結果の順位がアクセス数に大きく影響する
具体的に検索結果上位の読まれる確率は下記をご覧ください(SISTRIXが2020年に公開した検索順位別クリック率データ)。

- 1位の記事が読まれる確率は28.5%
- 3位までの記事が読まれる確率は合計で55.2%
- 4位以下の記事を読む人は10人に1人以下
- 2ページ目が読まれる確率は1%未満
例えば記事が2ページ目に表示されている場合
仮に月間の検索数が100のキーワードであれば下記の計算になります。
(アクセス数=100)×1%=1PV以下
「Googleの1ページ目に表示されない限り、ブログが読まれることはほぼない」という事実です。
SEO対策とはGoogleに評価される記事を作ること
検索結果の上位にある記事は「Googleに評価された記事」。「Googleに評価される記事」がどんな記事かといえば「読者が満足した記事」です。
ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
引用:Google が掲げる10の事実
完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである。
引用:Googleの共同創始者:ラリー・ペイジ
Googleは200以上あると言われる順位決定要素をもとに、常にユーザーに役に立つ「完璧な検索エンジン」の実現を追い求めています(下記のイメージ)。

SEO対策はGoogleに対して意識が行きがち
「Googleとユーザーの両者にとって価値のある情報を提供する」ということは忘れないようにしましょう。ちなみにSEO対策は基本的にGoogleのみを意識して行います。理由は日本で最も多く使われている検索エンジンがGoogleだから。
2番目に多いYahooもGoogleのアルゴリズムを活用しているので、Googleに向けた対策をするのはYahooにも効果的です。
SEO対策にオススメな4ジャンル12ツール

前述した4ジャンルの合計12ツールを詳細記事も含めてザッと紹介します。下記3記事のまとめも参考にどうぞ。
検索順位チェック
2つ紹介します。
Rank Tracker

詳細はSEO検索順位チェックツール、Rank Trackerが最強すぎる【レビュー】をお読みください。
公式サイトRank Tracker
GRC

詳細はGRCの評判・口コミは?実際に使用して感じたメリット・デメリットをまとめてみたをお読みください。
公式サイトGRC
ドメインパワーチェック
2つ紹介します。
パワーランクチェックツール

詳細は【無料】ドメインパワーのチェック方法!パワーランクチェックツールで計測しよう!をお読みください。
公式サイトパワーランクチェックツール
MozBar

詳細はMozBarの使い方を解説。ドメインパワーで検索上位に入れるか推測可能をお読みください。
公式サイトMozBar
キーワード選定
4つ紹介します。
ラッコキーワード

詳細はラッコキーワードの使い方をやさしく解説【初心者向け】をお読みください。
公式サイトラッコキーワード
キーワードプランナー(検索ボリューム調査)

詳細は【初心者向け】Googleキーワードプランナーの使い方(2023年最新版)をお読みください。
公式サイトキーワードプランナー
Ubersuggest(検索ボリューム調査)

詳細は【2022年】Ubersuggestの使い方を徹底解説【SEO対策】をお読みください。
公式サイトUbersuggest
MozBar(競合調査)

詳細は【2023年最新】MozBarの設定方法と使い方を完全解説!をお読みください。
公式サイトMozBar
分析・改善系ツール
3つ紹介します
PageSpeed Insights(表示速度改善)

詳細はGoogle PageSpeed Insights—100点満点を獲得することの真実をお読みください。
公式サイトPageSpeed Insights
Googleアナリティクス&サーチコンソール(サイト分析)

詳細は使い分けできてる? Googleアナリティクスとサーチコンソールの違いをわかりやすく解説をお読みください。
公式サイトGoogleアナリティクス・サーチコンソール
Microsoft Clarity(ヒートマップ)

詳細はMicrosoftの無料ヒートマップ「Clarity」をレビュー。もう有料ツールは不要をお読みください。
公式サイトMicrosoft Clarity
まとめ | Googleと読者が満足する最善のSEO対策は量で勝負

今日はSEO対策への理解が浅くて上位表示の仕組みを知りたい人に向けて、下記を解説しました。
- 検索エンジン最適化の初手は読者ファースト
- 4ジャンルのSEOツールで質を高めよう

本記事を読むことで「読者満足度を高める視点」の意識と、量をやり切った土台でSEOツールを質の向上に推奨する理由が分かるということでしたね。
ブログ運営当初はトライアンドエラーを繰り返す泥臭さが不可欠なので、楽をして稼ぐ甘えは不要。
今日は最後までお読みいただき、ありがとうございました!